[オンライン開催]Googleマイビジネス活用勉強会 第2期(2021年8月〜10月)

Googleマイビジネス
『Googleマイビジネス』とは、
Googleの地図上に店舗情報が表示できる、Google社が提供する無料の集客ツールです。
基本的な情報と写真を掲載しておくと、
Googleマップ上からお客様に見つけてもらいやすくなり、
電話問い合わせ、予約、ルート案内など、
ご利用に直結するサービスとなります。
見てもらう機会を増やすこと
こちらの地図では、
東京都の池袋周辺(※意図はありません)の美容室20店舗が赤いピンが表示されています。
まずは、地域(+特定キーワード)で検索されたときに、
少なくとも、この20店舗の中に表示されることが、
見てもらう機会を増やす第一歩となります。
アクションを増やすこと
HPBをはじめとする集客ツールは、たくさんありますが、
どの集客ツールであっても最終ゴールは、
アクション=予約・問い合わせを増やすことが重要です。
Googleマイビジネスでは、
・電話での問い合わせ(予約)
・HPやHPBへのアクセス
・予約 ※Reserve with Google等
・ルート検索
などが増えることですね。


勉強会 開催概要
Zoomでのグループ勉強会を開催、facebookグループでの情報共有を行います。
①Googleマイビジネスの基本を知る
②日頃の投稿・更新を行う(→3ヶ月でルーティン化・習慣化を目指す)
③成果を確認する、改善点を確認する
参加者同士で学び合い、一緒にノウハウを蓄積し、成果をあげていくことを目標としています。
参加費は無料です。
少人数グループ(4人〜最大10名程度)での開催を予定しています。
<参加条件>
・実店舗の経営者、または運営スタッフ
・Googleマイビジネスの管理画面を見られる
・Zoomが使える方(スマホでも可)
であれば、どなたでもご参加いただけます。

第1期 参加者の成果
下のグラフは第1期の参加者のお店の月別PV数の推移です。
積極的に参加、取り組みをしていただたお店は、きちんと成果が出ています。
(参加しただけで、何も取り組みをしていないお店は、このような成果は出ていません)



第2期Zoom勉強会の開催予定
平日の午前10時より、1.5〜2時間開催する予定です。
開催日は、参加予定者の都合の合う日にあわせたいと思います。
- 2021年8月26日(木)
- 2021年9月中旬〜下旬 ※参加者の都合にあわせて調整
- 2021年10月中旬〜下旬 ※参加者の都合にあわせて調整